ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

楽しいね と言われて

昨日 歯科検診に行った。

検診の前にクリーニング。

歯科衛生士さんはテキパキとしていて

見た目、私とは個人的な事柄ではお付き合いがなさそうなタイプ。


何回か通っている内に歯科衛生士さんが

私に好感を持って接してくださっていることが分かった。


昨日もお変わりないですか から始まり

クリーニング前に何分かお喋りが始まった。


私的には黙っていようと思ったが、

お出かけの予定は? と聞かれたので

ためらいながら9月末に栗を買いにちょっと出かけるのよ、あとはちょっと旅行もあるかなと話したら、まあ、それは良いわねーとなった。

そのほかにも、山は?と聞かれ、

もう今年は終わったの。

それに段々一緒に行く人が少なくなって

それもつまらない、感動を分かち合える人がいないとね、1人でわあ、綺麗と言ってもねーと話をしたら、

そう、一緒にわあ、綺麗と賛同してくれなかったらつまらないですよねー 

なんて、短い時間に個人情報諸々

バレバレな話をしてしまった。


歯科衛生士さんから

buburinさん  楽しい!  って言われて

しまった。


何が楽しいのかな?

私のグチ?

1人は寂しいなんて言ったから?

本当は、面白い!って  言いたかったかな?

本音を遠慮なく考えもせずに思っていることを単純に話してしまうから、

聞いている方は、面白いと思うかも。


一応、お客様で患者さんだから 

面白いとは言えないから、楽しいと

言った?とか。


私はただ聞かれるままに答えただけで

何も考え無しだからねー



この前もどんな山に行くんですか

と興味深々に聞かれたので、

私自身も山の話は好きだから、

3時間くらいかかる山を5時間くらいかけて、チョーゆっくりペースで登るのよ と話をした。

足のろ隊だから、もうすご〜くゆっくり。

歩くのがイヤならロープウェイで行っても良いんだけど、一応、歩くことにした

なんて話をした。


山に興味があるのかしら?

今度 ご一緒しましょうか

なんて、つい言いそうになってしまいそう。


歯科衛生士さん、私のグチが楽しい

(面白い)なんて ありがとう!


ちょっと取っ付き悪そうな方だけど

何だか仲良し?になって、毎月 来ている方もいらっしゃるわよ なんて言われて、まあ 私も毎月、歯のクリーニング行っちゃおうかと思ったが

毎月、それは忙しすぎる。


3ヶ月に1度くらいで充分かな

100歳以上、生きたら随分と長いお付き合いになりそうだものね。


でも歓迎してくださるのはとても嬉しい。

丁寧で優しく歯を扱ってくださるから、

安心してお任せできる。


そして、何よりも好意的に迎えてくださるから、歯医者嫌いの私でも何とか

通えそうな気がする。


ありがとう、歯科衛生士さん。


私のグチ話を楽しい(無理している?)

なんて言ってくださり、ちょっと意外だったけど

嬉しかった!