ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

感動なし やる気なし 認知症への道

久しぶりにドラマを見た。

何も思わなかった、感じなかった。


知らない若い俳優さん。

馴染みがない。

そして内容も興味が湧かない。


最近、特に耳が悪くなって

聞き取りにくい。

そうなると、ドラマの内容が理解できないということになる。

老人性難聴は高音域が聞こえなくなる

らしいが、私の場合は低音が聞こえ

にくい。

めまいがしたり、低音が聞こえにくい

症状があったが、それは貧血だったり

起立性調節障害だと勝手に自己判断していて、医者から低音障害型感音難聴だと聞いて驚いた。


10代の頃からめまいがしていたし、

耳は40代位?に低い音がちょっと

聞こえにくいなと思ったが、痛みはないし、気にする程ではなかったせいか

慢性化してしまった、だから治らない。

急性ではなかったから残念ながら

大して気にもしなかった。


最近は耳鳴りまでしているから、TVや音の出るものに興味がなくなって来た。

と、言っても朝ドラは気に入れば見ることもある。

要は耳が聞こえようが聞こえまいが、

興味がない、持てないと言うことだと

思う。


耳の聞こえが悪いと認知症になりやすいとネットで読んだ。

何故だろうと思っていたが、最近、

以前よりも聞こえが悪くなって来て

思うことは、話が聞こえないから、

何を言われているのかわからない、

理解できない、それで必要以外の

事は聞かなくても良いと思うように

なって来た。

すると、やる気も出ない。


低山歩き、もう3ヶ月もご無沙汰で

自分は本当は山歩き、自然の中に

身を置くことが好きではなかったのでは?と思ってしまう。

手仕事、片付け、何もかもやりたくない。


長くお付き合いして来た友人とも、

ある事がきっかけで嫌悪感を感じて

会いたくない。

趣味の合う友人とだけのお付き合い。


わがままで独りよがりの生活。


Gさんとはほどほどのお付き合い。


世の中から  孤立している?

自分だけの世界に引きこもっている?


これでは認知症への道をまっしぐらに

駆け上がっていると言っても

不思議ではないと不安になる。


2025年、認知症患者が増える?と聞いたが、私も予備軍⁈


何となく2025年に発症してしまうような危機感を感じるのは、人の言葉に

惑わされやすい性格だから?


何故、こんなに無気力なんだろう。


毎日が楽しくない。

やる気がない。

愚痴愚痴いうことがらも思いつかない。


無気力 


このまま、何もする気にならなかったら、やっぱり認知の道を進んで

行くんだよね。


朝、お布団の温かさが心地よくて

ベッドから出るのが嫌で、ぬくぬく

しているのがとても魅力的に

思ってしまう。

このまま ずっと寝ていても

良いかなぁ

なんて思ってしまう


今の私


どうしちゃったのかなぁ






今日もまたくだらない愚痴話

お読みくださり ありがとう

ございました