ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

もう 来年はや め た !

私ってつくづく心が狭いと思う


実は友人に我が家にある◎◎

(済みません、諸々ご想像ください)

お裾分けした。

その時、ついでにお茶しながら友人といろいろお喋りした、その中の一つの会話が未だに印象深く残っている。


『 我が家のGさんがね、最近、知人に何かあげた時、お礼を言われないと気分が悪いって言うのよ。

若い時はね、私がそう言うと、

恩着せがましい、見返りを求めるな

なんて言っていたんだけれど、

年をとって来たら、私に言っていた

言葉なんて、すっかり忘れてしまった

らしいの。


まったく!  お礼の一言くらい

言えないものか!

なんてGさんは言っていて、

私としては笑っちゃうのよ。

それにちょっと呆れたりして。


それで、若い時と考え方が違って

来たのね?なーんて言ったら

大変よ。


自分の言ったことを忘れているんだから、そんなこと言った覚えはない!


と怒りだす筈だから始末が悪い、

それで仕方なく黙っているんだけど』



その話を聞いた友人は

『 それはそうよ、いただきものをしたら  一言くらい ありがとう とか

いただきものについての感想など

言うべきよ 』


そう言ってくれて

『 そうよね、やっぱりお礼を言うのは当然かな?  

若い頃のGさんの考えが変わったとしてもおかしくはないわね 


そんな話を 友人とした。


さて、友人には何種類かのものをお裾分けし、また例年作っている不出来の

sweetsを差し上げたのだが、1週間以上 経っても全くの音沙汰なし。



あれ、この前の会話は何だったのだろう。


いくら忙しくてもLINEで一言、

ご馳走様、今、忙しくて、

また連絡するね!


と、あってもいいんじゃないかと

思うんだけど。


この前の会話はただの相槌⁈

そんな人ではないんだけどなぁ




あー  


もう来年はお裾分け 

ヤーメタ


去年も何だったか忘れたけれど

そう思ったんだよね、この友人に。


でも、その事をすっかり忘れて

ちょっと

食べていただきたくて。


余計なおせわ、また、してしまった。


もう来年こそは しないぞ!


心が狭い、大人気ない!

と言われても 思われても


固く固く決心するぞ


やっぱり


ありがとう   の一言が

欲しかったな



私って

本当に  心が  狭いよね


自分でも  そんな自分がイヤになる


だけど仕方ないよ


それが変えられない  自分なんだから




わたしって   つくづく思う

お子ちゃま だなぁ   







今日もまたグチ話です

お読みくださりありがとうございました