ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

困ったちゃん その後

先日、記事に書いた困ったちゃんの結果を初めにお話します。


私が悩んで?いた心配事は全くの杞憂に終わりました。

友人は素敵なセーターにクロップドパンツ、とてもオシャレでした。

私は何も悩むことなどなかったのです。

とりあえず、一応 結果は良かったという事です。


この後、書く内容は、またいつものようにグダグダ話ですのでどうぞパスなさってください。



私は友人がトレーナーと裏起毛パンツで

行こうかな?と言うのを真に受けて

心配していましたが、

友人は旅行当日、とてもオシャレで

お互いの服装のバランスが合って良かったなと思いました。

私は相方とチグハグな装いになるのは好まないのです。だからと言って、着る洋服について相談する訳ではないのですが大体お互いに合っていることが多いです。


友人と会った時、私の姿を見た友人は、一瞬、フッと目が止まったように感じました。

それは、友人が想像しなかったブランドのバッグを、私が持って行ったからかなと思いましたがお互いに黙っていたのでどうなのかは分かりません…


そんなことよりも、私は会った瞬間、

自分の見栄っ張りさ加減に呆れました。


お互いの服装のバランスが取れていないと嫌だと思う面倒くさいその心の根底には、全身、ブランド品でまとっていた方が良い、そこまで完璧にした方が良いとは思わない(経済的に私は出来ない)までも、ある程度、見た目が良くないとイヤだと言う、表面的な上辺だけなものに拘っているのは、見栄っ張りの証拠であると思いました。


自分は、友人に対して旅行に着て行く服装の事は、口には出さずにいようという理性が少しは働いていたから(そんな事、当たり前ですが )

余計なことを言わなくて良かったと

ホッとしました。


そんな自分は最低の人間であり、人から素敵!と思われたら良いなと朧気ながら感じたのですから、かなりやばい性格かなと思うのです。


朧気⁈  に感じた、違うのでは?

はっきりとわかったのではないの?


イヤ 違う、そうではないのです。


要するに旅行はハレの日なのだから、

普段とは違うオシャレな洋服を身に纏って行きたい、トレーナーでは余りにも普段着すぎると思ってしまったのです。

それを見栄っ張りと私は思うのですね?


見栄っ張りだと思う気持ちと、イヤ違う、ハレの日に相応しい服装をと思う

その気持ちは見栄っ張りではなく、普通の感情だと考えているのですが


私はいつもと違うお出かけの日は、ちょっとオシャレをします。

デパートへ行った時、普段着だと声もかけて来ない店員さん。

それがちょっとオシャレをして行くと、

そのバッグ、そのお洋服、そのアクセサリー、素敵ですねと声をかけられ、

びっくりします。


そうか、やっぱり店員さんは人の装いを

見ている、それから服装には気をつけるようにしています。


Gさんにその話をしたら、そんな人ばかりではないよ、と言います。

聞いてみれば身なりは構わず頭はボサボサ、そんなおばあさんは風貌とは全く違って、大層な資産家で有名だそうです。人は見かけに寄らないものだよと教えられ、デパートなど行かずとも外商の方がお見えになるのだろうと想像しました。


羽振りの良い、浪費家ほどお金は持っていないと昔から良く言われていますが、私が、そうなのだから本当のことで、だからこそ、やっぱり見栄っ張りなのですね。












上手く気持ちが伝えられなくて残念ですが…

読んでくださりありがとうございました。