ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

集中力 なし なんでかなぁ

明日から旅行

Gさんと行く旅は4泊、5泊が多いが

明日は3泊4日。

いつもより少ないから荷物も少し。

だから準備も適当。

それに車だから荷物が多くなっても

問題なし。何にも考えずにバッグに詰め込んだ。


今年最後の旅

山と旅行、数えてみたら泊まりだけで

12回良く行ったね。

日帰りも入れたらもっと数が増える。


来年、山へ行く回復は減る。

主に一緒に行っていた友人がそろそろ

卒業と言い、私1人で宿泊を伴う山は

どうかなぁと考えている。

全く終わりではないから、来年もそこそこ行くのだけれど、それでも今までの

ような本格的な山は終了。

尾瀬とか高原などになる。


今、行っている低山通いも行く意義が

分からなくなって来てしまった。


何故  山に行きたいのか

行きたかったのか

今、その気持ちを探っている。



時間はたっぷりあるのに、

やらなければならない 事柄…

年賀状書き、そして人に編んで差し上げると言った毛糸の帽子、ちっとも編む気になれない。

暮れの掃除は、旅行から帰って来てからやるのは嫌だから、ささっと簡単に済ませた。

これだって以前と違って、まあこの程度で良いかと手抜きしている。

それに早くやり過ぎて、また年末になったら軽く掃除するようかなと思う。



何をするにもやる気が出ない。

集中力が続かない。



自分の生き方?  いや  もう生き方を

あれこれ考えるときではない。

今、私が考えたくなくても、つい考えてしまうことは、自分の生が終わる日までのこと。


そのことがずっと頭から離れない。


Gさんのおば達を見ていると、自分が

1人になってしまった時のことを

ついつい考えてしまい、何もしたくなくなってしまうのだ。


まだGさんと2人であーだーこーだー

言いながら、暮らしている最中だと

言うのに。

何故かクヨクヨしてしまうんだよね。


集中力が続かないのはそのせいかどうかは分からないけれど、

なーんにも したくない。


でも明日、とりあえず

旅に行ってくる。

楽しまなければGさんに悪いよね。


もしかしたら冬桜が見られるかも

知れない。

温泉入って美味しいものを食べたら

ちょっと気持ちが晴れるのかな。


気持ちが晴れたら、何かやろうと言う

気持ちになれるのだろうか。


集中力  戻ってこーーい。











お読みくださりありがとうございました