ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

中止 中止の相次ぐ連絡 それで

春になったらちょっと遠出して

山桜を観に行こう


上高地帝国ホテル、食事やカフェは

何度か行ったけれど、1度は泊まってみたいホテル、今年こそは泊まろう


昨年も行った尾瀬

水芭蕉  もう一度 見に行こう


スズランの咲く山

山荘1泊  山小屋ライフ  楽しもう



これらは今年の計画の一部では

あるけれど

2月に入ってから残念だけど行かれない 

と連絡が。


そしてもしかしたら、

まだまだ計画している友人達との

山旅が中止になりそう。



今年は何故?

立て続けに中止?

それぞれ事情があるので仕方ないけれど


軒並み中止

お陰様で今年はお遊び費が少なく済みそう。


今まで一緒に行っていた友人本人と

そのご家族体調が良くないとか、

リフォームしたら思いの外、掛かりがして金欠病になり、ちょっと節約したい

から出かけられないなど、それぞれの

理由があるらしい。


残念だけど受け入れなくてはならない。


山はそろそろ終わり、なんて考えて

いたけど、高原や湿原までも終わりに

なりそうだなんて。

いつかこう言う日が来ると思っていたけれど、こんな急に立て続けに?

ちょっとショック。


以前は友人達が行かれなくなっても

1人で行こうと候補地もいくつか

考えていたけれど、余りに突然で

気持ちの切り替えが出来ない。


行く人がいない、計画もない、

と言う状況ならば1人山旅も考えて

行こうとするけれど。


何だか気が抜けて、あと幾つかある

計画も中止になるのでは?と思って

しまう。


今まで、行かれる内にと思って、預金もせず、寧ろ預金を下ろしてまで、海外や

国内の山々や旅に出かけていたけれど、いよいよ終わりに近づいて来た?


それは年齢的なものだけではなく、一緒に行く人の事情に寄っても変わってくるんだね。


中止になった事は諦めて、これからの

事を考えなければいけないかなぁと

思う。


今までは友人達と一緒に行動して来たけれど、いつまでも一緒に行動することは

難しいと言う事がわかって良かったなと思う。


特に体力がないと行かれない山。

そしてつれあいの体調、もちろん本人の

体調も良くないと行かれないが、

段々と計画通りに進まなくても

致し方ない事。


中止が続いてガッカリしたが、

そろそろ考え直さなければならない

時期が来たのかも知れない。


中止と言って来た友人達も、落ち着けば

また違った形で何かしら続いて行くだ

ろうと思う。

また山には興味がないけど旅なら

行っても良いと言う、別の友人も

いる。


気持ち切り替える良い機会だったかも

知れない。


ミュージカルに1人で行くのはさすがに淋しいけれど、映画だったら1人で行かれるかも知れない。大きな画面で見る

映画、楽しめそう。

プールに泳ぎに行っても良いし、体操教室に通うのも良し、本格的に家の片付けに精出しても良いかも。


気持ちを切り替えて、1人でも出来る

楽しみ、探さなくては。


もちろん、今まで通り友人との山や旅

も続けられるなら続けて行きたいし、

そのつもりでいるけれど、友人からの

自立も大事なんだと気付かされた。


中止の連絡から見えた1つの起点、

遅かれ早かれ、いつかはその日が来る

のだから、良かったのかも知れない。


















読んでくださりありがとうございました