ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

はっきり言ったら 悪いよね

二軒隣の奥様と町会の理事について

話をした。

昨年の4月から我が家は町会の理事。

今年の3月で終わる。


引き継ぎはまだ3月になってからだが、

次期の理事名や住所など書いていただく

ために伺い、理事の仕事などについて

聞かれたので話をした。


町会、やめる訳には行かないわよね?

と言われた。

知らなかったけれど、ご主人様も奥様も

何度か入院していて理事が務まるか

心配だと言う。


ううーん、困ったね。

いろいろ話をして、出来ない、どうしようなどと言われているうちに、そんなに大変なら身体の方が大事なのは誰でも分かっていることだから、

仕方なく、それではやめるしかないかしら?と言ったら、


やはりやめる訳にはいかないわ、うちが理事をしなかったら次の方に迷惑が掛かると言う。

確かに、そうだわね。


3月交代を間近に控えて急に理事は出来ない、それは緊急を要しているならやもえないが、そうでないなら次の方に申し訳ないと思うのは常識的な考え方だと思う。


私は

やらなくてはダメなんて言えないし、

町会をやめても良いとも言えない。


ただ話を聞くだけしかない。


いろいろ話をしているうちに、完璧な

理事の仕事は出来ないが出来る範囲で

行う事で良いのでは?と言うことになり、事情を町会長さんに伝えてお願いし、理事を引き受ける事になった。


良かった、とりあえず解決。



所で、二軒隣の奥様、間近でお会いしたら、また太ったようだった。

若い時から、ぽっちゃりして可愛い感じの方だったが、肩や腕、胸など盛り上がり身体が随分大きくなっていてびっくりした。


まさか、太ったわねー

なんて言えない。

病気の原因もそこにあるんじゃないか

と思うのは見当違いかな?

何回か入院したのよ、と言っていたが、体重を落とせば少しは体調も良くなるのではないかと思うのは、素人判断かしら。

どこが悪いとか、立ち話だったから

詳しくは聞かなかったけれど、体重増加に寄る体調不良もなきにしもあらず。


私の友人もお相撲さんのように体格が良く、それでいてあちこち悪いと病院通いをしている。

お医者様からは痩せるように、痩せれば具合は良くなると言われたと言う。


私は痩せ型で、先日も隣の奥様から

ちょっと痩せたんじゃない?と言われたが、確かにお腹を壊して食べられなかった。( 隣の奥様とは痩せた、太った、など、その他、グチ話をする仲である)

痩せは痩せなりに悩みはあるが、

体重の多い人に比べて不調は少ないように感じる。


友人になら、ちょっと痩せた方が良いんじゃない?と言えるけど、

二軒隣の奥様には、痩せたら体調が良く

なるのでは?なんて言えない。


そんなことを言ったら、近所付き合い

が険悪になりかねない。

今まで、それなりに仲良くして来たの

だから。


他人事ながら、少し体重落とせば、

入院回数も減るんじゃないかしら?

なんて口が裂けても言えない。


言ってはいけない。


そうだよね?














お読みくださりありがとうございました