ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

新築の家に引っ越す、嬉しい! と思ったら

今朝、嬉しい気持ちで目が覚めた。


Gさんがどこかへ案内してくれて、

どこへ行くのかと思えば 坂を登り

石段の続く新しい家。


引っ越すの〜 と付いて行く。


石段を上りながら、Gさんがいつも高台の家は買物など大変だなと言っていた

言葉を思い出す。

Gさんって自分で言っている事と

やっている事が違うのね

なんて思いつつ、一段一段上がる。


Gさんが、私と子どもの部屋を

二階に用意したからなと言うので、

そうか、私の部屋があるんだと

ワクワクしながら、一階は見ずに

二階に直行。


どんな部屋か、楽しみだ。


二階に上がろうとしたら、階段がない。


Gさんが何やら引っ張ると備え付けの

階段が伸びて来た。

その階段は白くて、キティちゃんシールやピンクや水色の可愛いシールが貼られていて、お嬢ちゃまふうの階段だ。


うん? 孫が来てもう貼っていったの?

随分、きれいで可愛いと眺めていたら

目が覚めた。



あらっ 残念!

夢なの?  新築の家  住めたら良いな!


昨夜、ネットでかなり安く建て替えられる記事を見た。

以前、キッチンなど色々リフォームした時の金額に少し足せば建て替えられたんだ、残念。

建て替えれば良かったなあ なんて

思っていたから、それが潜在意識として

残っていて夢を見たのかも知れない。


嬉しかったなぁ、自分の部屋。

今もキッチンやリビングなど

共用部分を除いて、その他の部屋は

自分の部屋のように私だけが

使っているが、新築の家で私だけの

部屋があるって嬉しい!


まあ、良い夢を見させていただき、

そしてまた夢占いで検索したら、

吉夢と言う事なのでホッとする。



あーあ、何故、家を建て替えなかった

のか?

それは建て替えると言う気持ちが

初めからなかったのだ。

建て替えなくても充分住めると考えて

いた。

だから、行きたい所に行き、食べたい物を食べ、欲しいものを買った。

それで全て満足した訳ではない。

まだまだ限りなく欲望はあったが、

コロナ禍になり行動が規制されてしまった。

結果、使いたい放題、無駄遣いとも思われた生活は終わった。

だが私達2人にとってその無駄遣いは、オーバーだが生きる楽しみでもあったのだ。



家の一部をリフォームしたあと、他の

地域で地震や台風の被害があり、やはりリフォームではなく建て替えた方が

良かったなと思ったが、建て替えたら

老後資金が足りなくなり老後破産しかねない。


老後に関する考え方が甘かったのだ、

友人は家の建て替えを行い、地震があっても安泰だ、ただ友人の場合、中古住宅購入だったため、耐用年数が来ていたと言う事がある。

我が家は建て替えしないからと無駄遣い生活をしてしまった。

けれど楽しく過ごしたたくさんの想いでがあり、今、それが夫婦の会話にしばしばのぼり、懐かしく振り返り、温かい

気持ちになる、だから後悔はない。




家の建て替え、しなかった、いや

その気になれば良かった。


台風や地震などの災害にどうか

耐えてくれるようにと願うばかりだ。












読んでくださりありがとうございました