ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

4人グループ&ランチ

学生時代の友人と急にランチを

することになり   ホテルのラウンジで

簡単なランチをした


友人の1人が手術をしたらしいとの話を

4人の中の1人がたまたま聞いて

集まろうという事になった


久々に会って 病気のことや緊急事態

宣言中の話などが出ると思いきや

全くそういう話は出なかった


病気の話が出ないので 

病気をしたらしい人に痩せたね

と言ったら 緊急事態宣言中は

出かけないし  家にいたからと言われ

余り触れて欲しくない様子


別の友人が まあ私なんて家に

いつもいて お菓子食べ放題だったから

太ったのよ  みたいな事を言っていて


病気のことを聞いて見たかったのだが

結局  その友人は話さず

病気の話を私たちに聞いて欲しかったと思われた友人も何故か黙っていた

何だかよく分からない


結局何の話をしたかと言うと

良い年をしたおばあさんが

芸能人の噂話

それも今の若い人のことではなく

昔懐かしい オールド歌手たちの

今は?  昔は? 


ちょっと変じゃないのかな   

       

自分達が今 生活している中で

抱えていることの解決策や

世の中の経済から見えてくる

私達の生活の行方

変化する生活に対する対処法など

地道な話は出なくて


芸能人の不倫や追っかけ

誰が好きだとか


それが悪いとは言わないけど

わざわざ集まってホテルでランチして

話すことではないような


もう少し

違う話 したかったけれど

何故か 芸能人の話ばかり


私が旦那の悪口を言っても

笑っていて  その話に追随する人は

ごく僅かですぐ途切れてしまった


皆の家庭は穏やかで夫婦仲良く

過ごしているんだね


夜  1人の友人から電話が掛かってきた

つまらなかったねという

病気の話や旦那の話

彼女はそういう話が本当は

したかったという


だけどその話をする雰囲気ではなかったと電話で1時間近くお喋り


結局 ランチは美味しいものを頂き

皆の顔を見て 終わったね

これからもまた集まったら

同じことになりそうだね 


2人で会えば本当は良いけれど

4人グループ これはこれで良い

グループだよ


コロナ禍のせい それとも元々

そういう事に興味があったのか

今 現在の生活のことなんて

夢がない?から イヤなのか


だけどそんなお気楽も

良いね!

と話がまとまった


私達2人は別口で

こっそり 会ってお話しよう


4人グループ

昔からそんなだったかな

時間と共に変わってしまった

気がする

それでも 大事な友人なんだよね