ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

人間性が疑われるけど言っちゃおう

心のなかで長年抱えて来たイヤな思いを

ぶちまけるためのブログだから

今更 何言ってんの〜 守銭奴 だねー

と思われても

誰にも言えないから ここでその話しを

書いちゃおうと思う

えっ〜と思われるかも知れないけど


昨夜  GさんがTV観ていて一度  結婚相談所へ行けば良かったなという

そうしたら 金持ちのお嬢様や 農家の娘さんと結婚して 良かったなぁ なんて

言い出した


悪かったわねー

私と結婚しちゃって

でも相手も人を選ぶからねー

貯金が一銭もないような人

却下じゃないのかな〜


だって結婚する前  家を借りるための

敷金とか諸々の費用

全部 私が出したんだよ

そんな人  選ぶかしらねー

と言ったら 

もうそんな昔の話 いいだろう

今  たくさん使っているんだから

だって

それ以上 言うとケンカになりそうだから  言わないけれど


本当  酷かったよねー


デート費用は私持ち

結婚費用は内緒で父親が出したとかで

母親はその事を知らないから

息子はお金を持っていると勘違いした

様子


結婚した年  義父母 義妹 義弟の子供を

連れて 旅行に行った

私は身重だったから 留守番した


義父母 義弟の子供の旅行代

全て  私の持たせた旅行代から出した

義母は頼りになる息子だと思っただろう

義妹はしっかり者だから出す訳がない


義母  義妹からのお土産はなく

正直 びっくりした

おまけに義母は 

義父から言われたからと断りの

言葉を言いながら 渋々感満載の

旅行のお礼の電話が来た


義父は分かっていたんだねー

私が旅行代全てを出したことを


義母は分かっていない

だからイヤイヤ 言われたから

仕方なく電話したんだという

口調がありあり分かった


幸せな義母  お気楽なジージだよ


私は何一つお土産がないことに

びっくりした

自分たちだけ楽しければ良いのね


私が旅行代 出したと分かって貰わなくても良い

でも行かれなかったから  可哀想だねと

お饅頭の一つも買って来るものではないの?

これが逆で娘だったら 買って来ただろうと思う


本当になんて図々しい義母なんだろう

図々しいというよりお気楽で

何も見えていない 義母


Gさんに余分に持たせた旅行代は

全て使って来た

大盤振る舞いして 兄貴顔 良い息子

をやって来たらしい


帰って来たとき 普段は無口なジージだが  機嫌良く ベラベラと旅行の話を

たくさんしてくれた


ノーテンキな私は良かったねと

嬉しそうに聞いていたよ

その頃の私って本当に世間知らずだよね

結婚したから全て 私が出すものと思って 独身時代に貯めていた貯金 

何だかんだ出したよ


何の疑いもせず

当たり前だと思っていた

悔しいのはね  そんなこと全て

忘れて 自分がみんなやって来たと

思っていること


ありがとう  の一言

あっても良いと思うけどねー


そんな訳でこんな人と だれがお見合いするのかしらねー

まとまるのかしら?

もう呆れてしまうよ


まだまだお金問題  いろいろあって

書きたいことがたくさんあるよ

でも長くなるから次回にするね


お読みくださった方

本当にありがとうございます


私の忘れられない 悔しい

昔話 読んでくださり

本当にありがとうございました