ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

貴女の人生 それで良いの?

親戚のおばさんの家にお届け物を

持って行ったとき

親戚の方達の近況を聞いた


従兄弟夫婦Aの長女さんは結婚のお披露目もないまま  もうお子さんが二人になり幸せに暮らしていると聞いた


何か事情があったのか 従兄弟夫婦Aに

会ったときや電話で話したとき

自分の娘が結婚したことを

口外しなかった   

お祝いごとだし隠さなくてもと思ったが

日が経ち 本人が言わなくても おばさん達から 言わずと知れ渡り

その事を知らないのはご本人だけかも

しれない


他の方達の話にもなった

従兄弟Bさんが結婚した   50才近いが38才の女性と家庭を持ったと言う

良かったね!

このコロナ禍の最中のこと  内輪で

お食事会をしたらしい


おばさんの家には親戚の方達が集まる

ので 普段会わない人達の近況が言わずもがなわかる


先程の従姉妹A夫婦の次女さんは

40才半ばで未婚だ

従姉妹のご主人が体調を崩し 透析に

通っているが その送迎を次女さんが

していると言う


どうもパート勤めをしているらしく

その勤務先の理解もあって 週何回か

透析に連れていってるとの話だ


従姉妹A夫婦は車の運転が出来なくなってしまったために  買物だ  医者だと

その次女に頼りぱなしで

おまけにまだ結婚の話が出ないらしく

従姉妹はこのまま  ずっと自分の手許に置きたいと言いだしているそうだ


おばさんからその話しを聞いて驚いた

おばさんに次女さんが可哀想だと言ったら  何故?とびっくされた


おばさんに その次女さんは従姉妹A夫婦が元気で一緒に暮らしている間は良いけど  従姉妹A夫婦が将来 いなくなったとき   大きな家で 1人淋しく暮らさなければならないよ  と言うと 

おばさんはそんな先のこととまたまた

目を丸くした


従姉妹A夫婦は娘の人生 どう考えているの?

自分が手元に置いておけば便利だから

縁に恵まれなかったからと   一生  家に

一緒に住めば良いと考えているなんて


それも一緒ならこの先 どちらかが

1人になったときも心強いし  便利だし

なんて

もう従姉妹には呆れてしまった

身勝手すぎる 


おばさんに次女さん  可哀想だよ 

と言ったら  初めてその事に気づいた様子だった


次女さんが自分で選んだ人生ならば

誰も何も言えない

本人が納得済みならばそれで良い


次女さんが結婚したいと言う意志があり

その機会に恵まれなかったとしたら

従姉妹A夫婦は少し努力してみる

必要があるのではないかしら


結婚相談所に出向いてみるのも良いと

思う  何ヶ所かあたってみたら良いと思う    

結婚することだけが良い訳ではないけれど      伴侶のいる暮らし

心強いし  楽しい嬉しいこともある


そりゃあ良いことばかりではないかも知れない

イヤなことも世話もかかる

1人でいた方が気楽だし  

面倒なことはないし  

第一  気を使わなくても良い

でも 例え  万が一  離婚することになったとしても結婚してみても良いのではないかと私は思っている


本人に全くその気がないならば それはそれで良いと思うけれど

初めから 両親と自分の人生を

重ねて生きて行こうと考えるのは

楽かも知れないけれど 疑問に思う


次女さん 貴女の人生

親に委ねて良いの

いずれ 親はいなくなってしまうよ

1人残されたその時では遅いと思うのは

心配のし過ぎ?


自分が年老いたとき

姉は結婚し2人の子と旦那さんと家族を築いている

次女さんは 家を継ぎ 家督の相続など

したとしても

家に親に縛られる


次女さんの人生だから 外野の私達は

何も言うことはないけれど


次女さん  それで良いの?

従姉妹A夫婦さん

娘の人生  自分達に委ねさせて良いの?


私は言いたい

でもそんなこと  言えるわけがない

もう数年も会っていない従姉妹に

突然 意見するなんて


次女さんの人生だよ

良く考えて  


そう言えるものなら  言いたい