ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

親切⁈ それとも見下されている⁈

サークル活動のなかで

教え合うことが必要な場面がある

ペアを組んでやるのだが 

私と組んでいた人が休んでいるため

ペアの相手が変わった


ペアになった人はまだサークルに入ったばかりAさん  活動のことは余りよく分からない    そしてAさんとペアを組んでいた方はベテランのBさんである


Aさんと私は協力しながら

作業を進めている 

Bさんほど私はベテランではないが

作業行程は分かっているし

Aさんと和気あいあいと作業をしていた


そこへ早く作業を終えたBさんが来て

私達2人でやっていることが

気になるのか  あれこれ 口を出して来た

そしてAさんの世話を焼き始めた


私とAさんと2人でやっているのに

そんなことはお構いなしで

Aさんにこうした方が良いとアドバイス

している

私と一緒にやっているのに  私のことは

全く見えないのか  無視しているのか

今までAさんとBさんとペアを組んで

いたのだから仕方ないことかもと

思いながら…


私はBさんの仕草やAさんに対する物言いを見ながら

私にAさんを託したのに 口出ししてくるのは  一体 何なんだろうかと思った


慣れないAさんと私の作業が

心配だから 様子を見に来たのか  

私の指導方法がどんなものか

興味があったのか


私も曲がりなりに指導を任されている

指導者だ     そしてAさんを託されて 私なりに一生懸命やっているつもりだ


しかし

BさんがAさんを指導しているのを

黙って見ながら

私はAさんが親切な人なのか

単なるお節介焼きなのか

分からなくなってしまった


2人のやりとりを見ていて

私の存在は何なのか考えてしまった


私にAさんを託したBさん

Bさんは私に託したのなら心配でも

何でも 私が助言を求めるまで

待つべきではないのか


私の指導者としての立場は面目丸潰れ

になってしまった

ベテランのBさんがAさんに

指導している  それを私はやめて

欲しいと思っても口には出せない

私はBさんに信用されていない

そしてその結果 Aさんも私を信頼

できなくなる


私はBさんに見下されているのか

も知れないと思わずにはいられない

Aさんとのやりとりを

悪い言い方だけど横取りされ

AさんとBさんのやりとりを目の前で

見させられ  私はそれを何も言えずに

黙って見ている  


冷静に考えてみると 随分屈辱的だ


私はお人好しを通り越して馬鹿だね

自分のペアを横取りされて

ヘラヘラ笑って見ている


Bさんも無神経だけど  その無神経さを

阻止できない私はこうしてここで

誰からも分かって貰えなくても良い

からと愚痴っている


自分がBさんに余計な口だし

しないでと言えない以上  

Bさんが親切なのか  お節介なのか

はたまた見下されているのか


私には判断できない