ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

今年は気をつけよう

1月1日  朝から ドジばかり


神様にお神酒を差し上げようと

小さなカップにお酒を注いだら

なんと!黒い    香ばしい

お酒の瓶の大きさだったから

ずっとずっとお酒だとばかり

思っていたら

ジージ専用 胡麻油  やっちゃいました


あー  神様  ごめんなさい

慌てて別の新しい器を出して  

お酒を注いだ

神様 新しい器にしたから

許してくださいね


暮れにちらっと 新しい器に変えようか

いやいや  いいやー とやめたが

結局 変えることに

初めから変えていたら?

間違わなかった?

それは分からない


まだある

友人の娘さんから譲って貰うものが

あって    友人を間に挟んでの

交渉だから   上手く伝わらなくて

結局  いらないものまで早々

送って来た   まだ何を譲って貰うか

結論出していないのに


結局 いらないものまで購入する

ことになり  安く手に入れる予定が

高いものになってしまった

ギャフン  

でも相手は早く届けて上げたくて

送ってしまったんだろうから

ありがとう と素直に受取り


代金はちょっと多めにお支払い

するしかないね

元々 知り合いだから安くなる

なんて思ったのが間違い

これなら 自分で直にネットで買えば良かったと思ったが  後の祭り

今度から  安く買おうなんて言う

下心はなしに限る

そして相手側には悪いけど

変な親切心  押し付け的な親切心は

人にはしてはならない ことを学んだ


きっと相手側は早く届けて 

喜んで貰いたい  

いらないものはない筈と言う

一方的な思い込み

良い勉強になりました


まだもう一つ あるんだけれど

それも親切の押売り

私の知人からの連絡でいただき物の

お菓子の話

賞味期限が1月2日  今日までらしい

いただいたのが1月1日

とても1人では食べ切れない

明日 我が家の近くまで持って行くから

貰って欲しい


えっ〜  わざわざ家までバスに乗って来るの?  足が悪いのに

良いよ  取りに行くよ  

冷凍って言う手もあるよー


でも新しい内に食べて欲しい

いつもなら 子供達が来て貰うらしいが

3泊4日旅行で留守

誰かいないかと 私に白羽の矢が

はいはい  行きますよ


もう今年の1月1日   全然落ち着かない

いやぁ  元旦 いろいろあって  疲れる


今年は気をつけよう

早とちり  親切な人   勘違い


余りにいろいろあったから

穏やかな1月2日を元旦にする

ことにして


今朝 真新しいカレンダー

めくって新年とした


何とか良い年にしたいね

いろいろ気をつけて!