ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

お互い 嫌だと思っているはずなのに

春になったらお花見に行こうと

友人に昨年から誘われている


日程を 決めようと連絡が来た

はや〜       3〜4月なのに?

昨年は桜の開花が早くて

お花見の時期の見極めが難しかった

今年は去年と違って寒いから

桜の開花は遅めかも


桜の話はまあどちらでも良いのだけれど

その友人が言うには

私に会いたがっている人がいるので

私の都合の良い日にすると言う


会いたがっている人って?

誰かと思えば  

私以外の人には愛想が良くて  

調子の良いBさん   だから あら  buburinが来るなら  是非   会いたいわーと

言ったらしい


皆   Bさんのこと

とても良い人だと思っているけれど

本当は違う   意地悪なの


私の方が年上なのに

嫌味言ったり  怒鳴ったり  無視したり


でもね 分からないようにやるから

タチが悪い    みんな そんなことを

私が言われたり  されたりしているとは夢にも思っていないし 知らない   

Bさんは気のきく良い人だと思われてる


確かに初めて会った頃は

謙虚で気もきいて優しかった

自信のないBさんだったけれど

グループで私と一緒にいろいろ

作業をして行く内にすっかり

ベテランになって 私に偉そうにする

ようになった


でもそのことを新しく友人になった

人達は知らない

本当に良い人だよねー と

Bさんのことを言う


私は何となくそういうことが

いやになって グループ活動を疎遠に

していた


友人とBさんと繋がりはあるだろうとの

予測は付いていたけれど

話の流れの中で 3人くらいとのこと

だったから 参加しても良いかなと

思って 行くよーと言ってしまった


コロナ禍も下火になりつつあった頃に

出たお花見案

いつしか  話が広がったらしい


私はBさんに会いたくない

ニコニコ顔して  良い人ぶって

本当の姿は 底意地が悪い

仮面を被っている 


Bさんの私にだけ見せる

偉そうな態度を私はもう見たくない

何故  そんなに私のことを

ないがしろにするの


友人達は何も知らないから

久しぶりなの 是非是非会いたわーって調子良く言われたら

その言葉 信じてしまうよね


調子の良いBさんの言うことを

間に受けて  本当 イヤだ


本当の姿を知らない友人達

そして本人でさえも もしかしたら

その代わりようの突然見せる

態度に対して

自覚がないのかもしれない


自分が人を傷つけている

そんなこと 分からないんだろうね

自分は何でも出来て自信たっぷり

誰からも信頼されている


だから自分では自覚なしに

冷たい態度や怒鳴ったりしても

それは許される  

だって自分は何でも出来て

信頼も厚く人気もある

そう自分で思って 

そのように行動していたら

皆はそれが本当のBさんと

思うだろう


私は決して偉そうにしていない

いつも謙虚  自分で言うのも何だけど

皆から可愛がられて 信頼されている


だから ちょっと目障りな存在かも

知れない


それで尊大な態度で接するのだろうか

いつだったか  たまたま その場に居合わた人はびっくりした顔をしていた

でもそこは大人  見て見ぬ振りを

していた


私はそんなBさんに会いたくない

私自身のプライドも許せないし

そんなBさんから これ見よがしに

会いたかったわ〜  なんて

嘘の挨拶  されたくない


Bさんもきっと私のことが嫌い

私も嫌いになった


そんな仮面の友情 

育みたくなんてないよ