ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

イヤなものはイヤ! どうしようか ①

お正月早々  文句や愚痴ばかりで

非常に恐縮するのだけど


仕方ないよね

ことごとく イヤだと思うことが

出てきてしまうんたから


何がイヤかって言うと

友人だったBさんのこと 

気に入らないんだよね


何が気に入らないかって

言うと  言っていることと

やっていることが違うから

腹が立つんだ


私が他人より上手く出来た

ことに対してケチをつけて  

自分は絶対 そんな苦労なこと

やらないわと言い切ったのに

その言ったことをすっかり忘れて

挑戦して 出来たらしい

それで 皆に  

もちろん私にも


私 やったわ! 出来たわ!と自慢する


悔し紛れに言った言葉  

忘れてしまったの?

私は絶対 そんなことやらないと言った癖に   やって出来たからと

自慢して 皆に言いふらしている


人間的に最低な人  情けない人

人に批判しておいて 批判したことを

忘れてしまい   そして

やらないならともかくも

やって  出来たからと自慢する


だったら批判も自慢もしないで

欲しいよね

良識ある人ならば   

悔し紛れに批判もしないし  

自慢なんて 間違ってもしないはず


私のやってきたことを

批判した上に

私がやってきたいろいろなことを

真似して  あとを追いしながら

やって来て出来たからと

自慢気に   やった  やった と吹聴し

自分の方がすごい

私に負けてなんていないと自慢気だ


人の真似しないで

自分がやりたいと思うことを

やって自慢するなら良いと思うけど


人の真似して  それが出来たからと

自慢するなんて


最低〜


私がイヤなのはそれだけではない

その人がまた仲良くしようと

言って来ている

もう関わりたくないんだよね


まだまだAさんのイヤなこと

書きたいけれど  長くなって

しまうから 今日はここまでに


私って人の悪口ばかり

言っているかもしれないけれど

一緒に長いこと  お付き合いしてきて


表裏を見てしまって

黙っていられない   我慢できない


私こそ  非難されるべき

人間かもしれないけれど


でもここで呟かせて欲しい

誰にもこんな話

出来ないから   許して欲しい