ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

夫婦 噛み合わず

夕飯を終えて お茶を飲んでいた時

夜中に喉が乾くから

お水を持っていかないとダメなんだよねーとジージに言った


そしたら口開けていびきかいて

寝ているからだろう

と言われてしまった

それで 私も 自分だっていびきかくでしょと言ったら 怒り出した


あー言えば こー言う

全くなんてやつだ もう話したくない

それでもうお互いに口を聞いていない


私は喉が乾くのは 昼間の水分補給が

足りないから 夜 水が欲しくなる

と思っているのに

いびきかくからなんて言い出して

それで自分だってと指摘したら怒って


そうね  そうね  私って大いびき

かくらしいね  

自分じゃ分からないけどって

同調してあげれば良かったのかしら


いびきをかくと 喉が乾くってことも

一理あるけれど 理由はそれだけでは

ないでしょう

いびきかくから喉が乾くなんて

頭から決めつけて 怒りたいのはこちら


それにジージだっていびきをかくから

事実を言ったまでなのに怒り出して


きっと怒りのポイントが違うんだね

だから怒りだす

それとも私が悪いの?

私がそうねと言わなかったから?


会話しなくても全く不自由しないから

良いけれど

何故怒り出したのか 怒りのツボに

はまったのか皆目分からない

それでも随分長いこと 夫婦やって来たんだよね

思い出せば 余り共感事項ないね

あるとしたら 政治傾向が似ているかな

**元総理は✖️だとか


感性が合わないんだね

ものの見方が違うんだね


だから最近特に年齢が上がって

ジージが遠慮しなくなって

怒ったりするよね

どこの家でも退職したご主人が

怒りっぽくなって嫌だと言う

話しを良く聞くよ    我が家も然り


私は前から遠慮なんてしない

言うべきことは言ってきたから

でも最近は遠慮しているかな

ちょっと大人になったから


まあ何だか分からないけれど

そんなことで怒り出すのでは

夫婦の会話なんて成り立たないね

それでも夫婦を長いことやってきた

どうなっているのかなぁ




余談

朝 起きてもう話ししないのかなと

思ったら  普段通り

やめてもらいたい  すぐ怒るのは

私の神経  ズタズタ

だからお腹がすぐに痛くなって

しまうのかなぁ