ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

懐かしいと連絡があったけど

何年振りだろう 趣味を通じて

知り合った友人   Cさんから

メールが来た

ちょっと前  Cさんのこと  考えて

いたから  びっくりした


驚いたが嬉しかった

お互いに初めて会ったとき

意気投合して すぐ仲良くなった

たくさんお話しして お土産やプレゼントのやりとりもあった  

昨年 そのプレゼントの一つを

処分したばかりだ

そんなに仲良くしていたのに

何故  ご無沙汰になってしまったか


それは相手が私に対して  ライバル

意識を持ち  それをあからさまに

見せたから   私は嫌気がさして

何となく 遠ざかってしまった

Cさんも薄々 何かを感じていたのだろう

お互いに連絡が途絶えてしまった


このまま 何となくイヤな雰囲気の

まま  もう一生会わないのも

人の道に外れるような気がして

嫌だったので

3〜4年前    海外旅行のお土産を

渡したいと話したら いいよーと

会うことになった


以前 話したような 無防備で何でも

話す雰囲気は全くなく

趣味のこと  家庭のことなど

さらりとした 他愛もない内容の話し

ばかりだった


淋しいな  もうお互いに距離が

空いてしまったんだなと思った

共通の友人Aさんから聞いていた 

家庭の悩みなど  打ち明けることも

なく遠い関係になってしまった

無理もないよね 

たまに会ったんだもの  家庭の恥に

なるような話しなんてしたくない

よね

私より年下のCさんは返って反対に

私を労ってくれた

あー  自分を偉そうに見せたい 

そこは変わっていなかった

そのときはじゃね!と再会の

約束はしなかった


メールにまた一緒に趣味のこと  

やりたいね

会いたいねーと書いてあった

そうだねー   オミクロン株でも

落ち着いたら 会おうと返事を書いた


私はそうやって友人になって

そのときは長くお付き合いをして

行かれると思っても

お互いに譲り合う事が

出来なくなって来て

合わない  会わない人が増えた


今までわがままな私とお付き合いして

くださった  友人となった人たち

でもお互いに年齢が上がるにつれて

疎遠になった


趣味の関係で知り合ったある方が

年を重ねて年齢が高くなったら

自分の好きな人と付き合えば

良いのよ

自分に無理することないよと仰る


そうか  人と会って嫌な思いまでして

お付き合いしなくても良い

変に納得してし それから友人と思えた

人達から少しずつ 遠ざかって来た


そんな私だけど  まだまだ 私を覚えていてくださる人がいる

嬉しい!

でもこれから どんなお付き合いをして行けば良いのか


私はもう競いたくない

刺激したくないがために ウソ?

もついた

ウソと言うよりはぐらかした

また再会してお話しして行くなかで

どれだけ刺激せず  一緒に行動できるか


一層のこと オミクロン株を理由に

ずっと会わないことも出来る


懐かしい  会いたい!


そう言ってくださる方の気持ち

私も嬉しく ありがたい


でもでも また辛くなるのは

目に見えている


どうしようか  

しばらく  これからのこと

考えて見ようかな