ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

結婚する人 いたよ

友人の息子さんが結婚した

息子さんは39才  ホッとしたわよー

と友人は言う

お嫁さんは同級生だと言う

まあ  その手があったか

なかなか縁がないし もう一生

結婚なんて出来ないんじゃないかと

思っていたと友人は言う


息子さんは大学に入学したものの

1年も経たないうちにやめてしまい

知り合いの方の旅館に住込みに

働きに行ったと聞いた

そこでも長続きせず  家に帰って

来てから 引きこもり生活になって

しまったそうだ


その頃から友人は忙しいからと言って

私とも会わなくなってしまった

友人は優秀な人だったから 非常に落ち込んだらしい

友人はカウンセリングを

受けることを勧められ

息子さんも受けたようだった


しばらくすると息子さんは

アルバイトを始め 正規の仕事にも

ついたという

そして数年後 同窓会で久しぶりに会った同級生と結婚することになったと言う


友人から久しぶりに連絡があり  

会いたいと言う 

私としては 友人が忙しいからと言って

勝手に疎遠にしていたのだから 

もう会わなくても良いと思っていたが

その勝手さはやもえなかったことと

して会うことにした

友人とは疎遠になっていたが、共通の友人から情報は伝わっていた


友人は変わっていた

以前は何となく 偉そうな態度が垣間

見られたが  人に対する思いやりの

言葉が会話のなかで感じられた


息子さんに対してもいつも否定的で

あの子は何やってもダメよー

と、けなしてばかりだった

バカにしている様子がありあり見えた

これでは息子さんもやるせないなぁと

思いながら 聞いていた

息子さんは褒められたことが

あるんだろうか  

息子さんはダメンズの烙印を

おされていた

結婚の報告?の時も あの子がさぁ

結婚するのよー

あの子が結婚するなんて

信じられないわよねーと もう私の方が聞いていて心が痛くなる


息子さんがお嫁さんになる人を

連れて来たとき

本当にうちの子で良いの?って

聞いたらしい  

こんなどうしようもない子でと


謙遜⁈が過ぎる


お嫁さんは一流企業に勤めていて

大学を卒業している

格差があるわよねと友人は言う

良く相手が結婚するって言ったかと

びっくりよーなんて言う

息子の結婚を本当は喜んで

安心していると思うけれど  

子どもの頃から  褒めることなく

育てて来たようだから 

結婚することに対しても

否定的な言葉が出る


息子さん  かわいそうだ

友人は学生の頃 優秀だったから 

自分の息子が学校で普通である

ことに苛立ちを感じていたらしい

それを息子さんにぶつけていた

息子さん  やっと自立して母親から

離れられる  


お嫁さんになる人はそんなに優秀で

美人ならば ひくてあまただっただろうに  39才まで仕事一筋

仕事が面白かったのかも知れない  

結婚しても働くという


お嫁さんは賢い

結婚してからも働いて行くつもりだから

優しくて ちょっと自分の言う事も

聞いてくれそうな人を選んだ

その息子さんは優しいがゆえに 

引きこもりまで追い詰められてしまった

それと2人並んだ写真を見せて

いただいたとき 

お嫁さんの方がちょっと背が高い


なるほど!    うがった見方をすれば

背が高い(172cmだと言う)から なかなか釣り合う人がいなかった⁈  

性格もしっかり者に見える


他所のお嫁さん けなしてどうするの

と思うけど 

何となく納得できる気がした

背も高くて優しい と言う息子さんを

選んだお嫁さんは賢い

年収が高いとか 背は高いけど

性格が悪いとかいろいろある


息子さんは一流企業にお勤めでは

ないけれど 

真面目だし 優しいし  背も高い

見せかけの良さではなく

「実」を取ったお嫁さん

自分の人生をしっかり見つめ 

どんな人生を歩いて行くか  

考えている

人を上部だけでなく きちんと

本質を見極める眼を持っている

そして自分と並んだときも 

背が高いから 見た目もカッコいいし

息子さんも人並み以上の顔立ちだ


友人が何で うちの子?と言ったが

お嫁さんの方が余程 人を見る眼がある 


現に二世帯住宅を建てて一緒に

住もうと計画していた友人は 

あっさり断られたようだ

息子さんご夫妻はお嫁さんの実家近くに

住宅を建てて住むことになった

友人の家にはたまに顔を見せる

程度だと言う


息子さんも惚れたお嫁さんには

逆らえないよ

お嫁さんは賢いから 

実家近くに家を建て 自分の子どもを

見て貰うらしい

もちろん 息子さんは言いなりだし


ただ友人の家も息子さんご夫妻の

家から車で30分以内  

いつでも行かれる

それに友人には入り浸りの娘さん

ご夫妻とお孫さんもいるし

幸せには変わりない


お嫁さんは私の勝手な妄想だけど

背が高いこともあって縁遠かった

かも知れない

でも きちんと  人生の選択  をした

(背が高い  だから 云々  これは私の偏見かも知れない   背の高い方がみんなそうだとは言っていないので 誤解のないようにお願いしたい)


お嫁さん  あっぱれ と思う

自分の人生 しっかり見つめて

良い伴侶を見つけて


友人は息子さんご夫妻に対して

面白くないことが多いらしい

でも散々 ないがしろにして

来たんだもの    仕方ないよ

素敵な女性と結婚したことを

喜ばないと  バチが当たる


私は友人には何も言えない

息子さん達 仲良くて良いじゃない

それだけかな