ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

これは修行?それとも何なの?

もう非常に腹だたしくて

だけど 誰にも言えないから

ここで爆発してしまおうっと


夏に旅行に行こうと姉に誘われ

姉だけでなく 友人達も一緒だという

姉たちは今までランチだ  観劇だ 旅行だとグループで行動して来たらしい

そのときの取りまとめを

姉がずっとやって来たという


しかし最近 姉の体調が余り良くないらしく   その取りまとめが出来なくなってきた    それでもお仲間の皆さんは

つまらないわねー

どこか行きたいわー

ということで  姉が私を引き合いに

出したらしい


姉と私は昨年 2人で旅行に行く

計画を立てたが コロナ禍なので やめてしまった


けれども  少しコロナ禍も落ち着いたように見えて (最近 またオミクロン株が酷いが)  姉の気持ちが動いたらしい

ご友人達に 妹が行くと言ったら

旅行に行きましょうとお話ししたと言う

私が雑用係ということだ

姉は  妹の私が気が進まないなら

良いのよ  行かなくても

姉である私が全てやるから と言う


友人の皆さんに妹も誘って旅行に行きましょうと言ってしまってから 

もし妹の私が嫌だと言ったら(嫌だと言わないのは分かっている癖に)

良いのよ  都合が悪かったら

自分でやるから と言う

それなら  最初から 妹である私の名前  出さないでよ!

それとやはり 姉は長女だなぁと思った

長女はもう勝手に決めて 断り難く

して 話しをする

妹の私だったら まず 姉に確認を

してから 友人の皆さんにお話しする

長女は独断的だ

私はホテルだ  ランチだといろいろ

予約した

そして5人と人数も多いことから

私の知人に声を掛け  車で連れて

行っていただくことにした


新幹線で行く場所だから

交通費はそれなりにかかる

その金額にいくらか足して 車代として

お支払いすれば良いと知人は言う

もちろん宿泊のホテル代  2日間の

ランチ代  夕飯時のお飲物代

珈琲代  かかる全てのものは

私達で負担する

運転していただくのだから

多少の日当?もお支払いする予定だ

お礼ももちろんする


知人と高速代などの交通費を

話し合ったり 宿泊のホテル   

ランチをするレストランの予約

全て 姉の希望を聞きながら

準備している

先程  電話が来て 体調が悪いから

もうこういう旅行は今回限りに

するわ!  やめたいけどやめられないし

と言い出した

そして 体調が悪いと言いながら

いろいろ口出しして来る


最初  お任せするからと言った

その言葉はどこへ行ったの?

何だかんだ言って来て ちっとも

私の良いようにさせず(行程など)

挙げ句の果てに   もう今回限りだ   

行こうなんて言わなければ良かった 

なんて言う

もうそれを聞いて 頭に来てしまった

旅行に行きたいから お願い と

頼んだのは  お姉さん 貴女!


私の方こそ  ホテルやランチの予約

知人との連絡や値段交渉

誰のために 私の大事な時間を

費やして準備していると思って

いるの?

今回限り と言いたいのは 私 です

それなのに 旅行に行くための

準備会として  お食事会を計画し  

忙しい   疲れる 具合が

悪くなって来たなどと 言われて  

ムカつく


そんなお食事会など

やめれば良いでしょう(私は不参加)

やる必要もないのに 皆さんが

嬉しいわ  集まりたいと言ったからと

やる必要があるの?

それでもう今更やめられないし

なんて 言い出す

それを言いたいのは  私でしょう

私は姉の友人たちのために

イヤ 姉のために お手伝いして

準備しているのに


やめれば良かった   今更 やめられない

旅行は今回限りだからね!

などと、何故 私が言われなくては

ならないの?

本当 理不尽で  あたま  来る

バカヤロウ って言いたいくらい

腹が立って煮えくりかえっている


頼まれたから手伝っているのに

もう今回限りだから

とか やめれば良かった

なんて 良く言うよ

本当に身勝手で呆れてものが言えない

情けなくなるよ

もう金輪際  どんなに頼まれても

固くお断りします

きっと旅行に行ったら 

楽しくてまた行きたい なんて 

姉の友人たちが言い出したら

じゃ あと一回  本当に最後よ なんて

姉は言い出しかねない

信用できない 姉

言いたい放題     いくら姉妹だって

遠慮ってものがあるでしょ

もう腹が立って 煮えくりかえって

それでも誰にも言えないから

言ってしまったよ


また書いても良いかな

こんな愚痴話し 

旅行が終わるまでは

黙って我慢しようと言う気に

なって来た

良かった 楽しかった

と言われたあとに

本当に酷いこと言われたわねー

もうあの時は悲しかったよ

そう言うことにする


頭に来たとは言わないよ

大人の対応するよ

それで2度と行かない

今回限りって言ったね!

と言ってやろう


やはり 一応 大人だから 我慢しよう

もしかすると これは人生の修行か?


あーあ   ヤダ  ヤダ