ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

ご無沙汰の友人 その後は

もう2年以上 ご無沙汰の友人に

余り ご無沙汰するのも悪いかなと

思って仕方なくメールした。

何が悪かったのか戻って来てしまったから  何か悪いことでも起きていたら と

余計なことを考えて  ついつい 電話してしまった。


やっぱりね  何ごともなく 普通に暮らしていた。

一応のご挨拶の後    お変わりない?と聞かれた。 特にないので変わらないと

言ったら  私は昨年 1ヶ月半入院したのよー と言う。

それは大変だったね から始まり 延々

30分はその話しを聞かされた。

その後 お孫さんの話しになり  大学受験だったんだね?と言ったら  もう決まったと言う。   時期的に見て  すごいじゃない 指定校推薦?と聞いたら 良く分からないけど と言う。クラスで5番以内くらいをずっと維持しないと、指定校推薦なんて受けられないよねーと言ったら  知らないと言いながら この前は2番だったと言う。

なんだしっかり分かっているんじゃないの と言いたかったけれど  常識的な私だから 黙って見過ごした。

指定校推薦で大学入るのって優秀じゃないと難しいよねー とまた言ったら

お宅のお孫さんより 出来ないと思うと言う。家の孫がどこの学校に行っているかなんて知らないはずだし、友人のお孫さんだってどこに行っているか知らない。だから指定校推薦なんて言っても それこそ 一流から三流大学まである訳だから 大学名を聞かなければ分からない。でも私は聞かない。相手が言いたくないものをどこなの?なんて聞ける訳がない。 

医療系の学校とか言っていた。

私は お孫さん  偉かったねとたくさん誉めたけれど 友人は変に謙遜していて

大したことではないと言う。

だから言ってしまったよ。

たくさんお孫さんを誉めてあげてね、

本当に偉かったし、すごいことだよと。

友人は自分ではお孫さんのこと 偉いと

思っているはずだけど、何故か 他人にはどうせ大したことない、よほどお宅の方がと言い出す。

素直にありがとう  孫も頑張ったわ

指定校推薦とれて良かった って

何故  言えないのかしら、

素直に認めることが出来ない友人との

会話は ストレスになる。


やっぱり電話なんてしなければ良かった。謙遜してなくて良いのに 変に謙遜して。誉めなければ良かったかしら?

なんて思うけど  性格的に無理。

良いお話しを聞いたら 素直に誉めたい。それこそ 何様?みたいで偉そうで

おこがましいけれど。


何よりも お孫さん  頑張って偉かったと

思うから。

またまた 友人との付き合い 憂鬱だなぁ

電話やメール 来ないように!

LINE交換したくないよー

登録の仕方  分からないから丁度

良かったか?