ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

店員さん ちょっとひどくないですか

先日  都内に出かけたとき、お気に入りの靴を買いに、京◎デパートへ寄った。以前 購入したときに履きやすく、良かったからだ。

私にしたら 高い靴なので そうそう何足も買えないが、履きやすくて 足も痛くならないので 靴を新たに買うときはそのメーカーにした。

以前はダイアナや銀座かねまつだった、その後はBon Step やECCOなどにした、お洒落さや素敵さに少しかけるが、歩きやすさが1番だから。

その日は、待ち合わせをしていたので、その前に靴を購入し、預けて置いて帰りがけに持って帰ろうと思っていた。好みの靴をいくつか履いて見たが、斜めのベルトがついた、かかとがそれほど高くない 靴が足に合ったので、その靴に決めた。税込26400円。

ちょっと私的には高いが、2年ぶりの購入だ。まあ足が痛くなるより良いと思って、それに決めた

預けて行こうと思ったが、その日のワンピースに合っていると店員さんに言われたので、そうかなぁと思いながら、それではと履いて行くことにした。

履いて来た靴はどうするか?


本題はここから。前置きが長くてごめんなさい。

履いて来た靴を持って帰るか、預けるか、どうしようか悩み、やはり帰りに寄るのは面倒だから、持って帰ることにした。これから人に会うのに、靴箱に入れて持って行くと、嵩張るし、邪魔だ。

でも、私は靴の箱はしっかりしているので、整理箱として重ねて使っている。

100圴一で買えば、もっと素敵な箱は

たくさんあるが、靴箱はそのまま捨てるには惜しいくらいしっかりしていて、大きさも気に入っているし、箱の柄も可愛いかったりする。だから靴箱が欲しいと言った。

私は迷いながら、箱に入れて持って行くのはやはり嵩張るから、靴はビニールに入れて、箱はいらないと言ったら、店員さんが


お店には、靴箱がいらないほどありますので、在庫整理をするときにいらしてくだされば、お好きなだけお箱を差し上げますよ  (オホホ) 


と少し笑っているような感じで言うのだ。そのとき、えっ?整理の時に来いと言っているの?  えっ?随分なことを言うのねと思ったが、すぐに言葉が出て来なくて、靴だけを受け取り、お店を後にした。

友人と会っているときも、家に帰ってからも、あの店員さんから、何だか人を馬鹿にしたような言い方をされて段々腹が立って来た。


在庫整理の時にいらしてくださいって、どう言う意味で仰っているのですか。

そんな言い方をするなんて、随分、失礼だと思いますが?


と、何故 言えなかったのか、時折、思い出しては自分の言えなかった口惜しさが蘇ってくる。

私が箱が欲しい と言ったことに対して、在庫整理の時にいらっしゃれば?

なんて、いくら何でもひど過ぎる。

どう言うつもりで言ったのだろう、仮にも私はお客様。客だから偉いわけではないけれど、店員さんにそんな言い方される理由もない。

余程 デパートへ苦情を言おうかと思ったが、店員さんにも立場があるから、

やはりやめておこうと思い直した。

親身になって選んでくださっただけに、

最後に一言、馬鹿にされた言い方は

正直、悲しくなってしまった。

お気に入りのメーカーで、また買いたいなと思っているだけに、イヤな思いが残ってしまった。

靴売場にまた行ったとき、あの方がいらしたら、買う気持ちが失せるように思う。複雑な気持ち、買いにまた行きたいけれど、どうしよう。

また別の靴を探そうか。

やっと  良いと思う靴が見つかったのに と思う。HPS   どこか他で売っていないか、探して見ようか。


店員さんが意地悪で言ったとは思えない、ただ、箱ぐらい 欲しかったらあげるわよ

そんな奢った、人を揶揄した気持ちが感じられたから、傷ついたんだ…