ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

違うよ 言っていることが

桜が満開

ジージと毎年、  車や徒歩で桜巡りをしている。


昨日は車で、市内の有名?所の桜巡りに出かけた。

家のなかで引きこもり気味の私は、桜が満開になっているのは、おおよそ気がついていたが、もう終わりに近づいているとは、思わなかった。

花が白っぽくなり、 なかのおしべやめしべがしっかり見えて、あまり美しく

感じられない。

それでも遠くから眺めれば、桜並木の華やかさに心打たれ、気持ちも和らぎ、桜を観に来られて良かったなと、思う。

ジージも、満開の桜を観て、満足気だ。

今年もまた、素敵な桜を観られて良かったねと、いつになく仲良しだ。

ところが、それは表向きの話。

早咲きの桜が近くにあるので、前も桜を

観に出かけた。

そのとき、もう桜は葉がかなり出ていて、花びらが少なかった。

もう満開すぎて散り始めたんだね、と言ったら 桜は葉から先に出て、それから花が咲くんだと言っている。

昨年、その桜を観たとき、葉よりも花が枝いっぱいに付いていたように思ったが、その話をすると、揉め事になり面倒だから、そうだったかな?と話をそらした。

今日 桜の木を眺めながら、桜は葉が後から出てくる、満開を過ぎた桜は葉桜になるね、と言うではないか。

ジージ⁈ ちょっと、待ってよ!

それって、この前、言ったことと全然違うよ!

と、言ってやりたかったが、そんなこと言っていないと、絶対言い張るに決まっている。それに、またまた外で言い争いをするのは、みっともないし、面倒臭いからやめた。

私には、このムラゴンさんに言いたいことを書けるし、ずっと抱え込まなくても良いんだものね。

全く 何、考えているんだろうねー

自分が言ったこと、忘れてしまって。

それを指摘すると、そんなこと言っていないとか、私の作り話だとか、私のせいにするんだからねー

やってらんない。

ジージがお茶でも飲んで行こうかと、

いつも行く喫茶店に寄る?と聞いてきたので、そうね、奢ってくれるならと、

返事した。

気分悪いけど、コーヒーはご馳走になる。ついでにケーキもね。

本当に腹ただしいジージ。

自分で言ったこと、しっかり覚えておいてよ。

昔、あの道、通って遊びに行ったよ、と言う話なんか、10年くらい前の話だと思って聞いていると、どうも違うみたい。

もう50年も前の話。

昔も昔、遥か遠い昔の話。それを今みたいに話すから、だまされる。

本人はそのつもりはないようだけど。

そんな昔の話はしっかり覚えているけれど、どうも最近の話は覚えていない。

それだけ、お爺さんになったんだねー

まあ、仕方ない。

負けてやるよ、負けるが勝ち と言う、

言葉があるから。