ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

ひさびさ 同僚と話す

聞きたいことがあると、久しぶりに電話がかかって来た、昔 働いていた時の同僚から。

その頃はランチしたり、いろいろ話を聞いて貰ったが、今はコロナ禍、お互いに会う気もない。それでも、ちょっと私でも役に立つことがあるようで、懐かしい声が聞けた。そのとき、その人から

buburinさんは友達が多いでしょうと言われ、びっくりした。その人だって、たくさん友達がいるはずなのに、何故、そう言われるのかな、と。

それで、最近、自分がイヤだと思う人とは付き合いはしていないから、友達は少ないよと話した。はっきり言い過ぎたかな?と思ったが、正直者の私、ウソはつけない。

そうなんだよ! もう、自分が傷つく人とは付き合いたくない。気を使ったりするのが、嫌。自分が穏やかに過ごせる人としか、話ししたくない。

わがままかも知れないけれど、あと何十年、生きるか分からない、それとも数年かも知れない。そう考えたら、我慢してまで付き合う必要はない。そんな身勝手な考え方をして、友達だった?人と、会わなくなった。それは、コロナ禍のせいもあるかも知れない。自粛、自粛で家に引きこもり状態だったからかも、知れない。若いときは、ちょっとぶりっ子して、良い人ぶってあちこちに、友達?知り合い?たくさんいたようだけど、自分から声かけなければ音沙汰なし。

それに段々、年とるに連れてお互いに図々しくなる。もう、それですごーく、イヤな思いしたから、会いたい気持ちにならないとはっきり言って、もう随分、ご無沙汰している。

私ってちょっと気前が良いんだよ、会う時はちょっとしたプレゼント持って行ったり、ご馳走したり、良い人に見られたい訳ではなく、ついついない袖ふってしまう人、いるでしょう?そう言う家系みたい。父母 兄弟 姉妹 みんな気前がいいんだよ、差し上げて喜ぶ顔が見たい、だからある人から、お得な友人と言われてびっくりした。

差し上げるのは今でも好き?だけど、もう気に入った人だけにしようと思うんだ。年金生活者になったんだもの、切り詰めないとね。

まだまだ書きたいけれど、キリがない。

結局 何が言いたかったのか、分からなくなってしまった。困ったもんだ。

今日はこの辺で。