ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

私はケチ子?

桜  桜  桜吹雪  舞い散る公園に

行ってきた。

昨年、友人と約束していた。私の家から2時間かかるが、彼女の家からはバスで5分、でも彼女はその公園に殆ど行ったことがないと言う。ウォーキングしたいから1月頃、一緒にと言われていたが、お互いの体調が悪く、暖かくなってからねと言う話しになった。友人から、春になったが何も言ってこない。私は行こうねと言った手前、誘わずに夏、秋を迎えるのは嫌だから、断ってくれたら嬉しいなあと思いながら、連絡して見た。

私の意に反して、友人は行くと言う。

それで、日程や待ち合わせ時間などを

決めた。お昼は桜の花を見ながら、お弁当を食べたら美味しいよね、外で食べようと言うことになった。でも一応 友人の意見を聞いたら、近くにちょっと安くて、ゆっくり出来るレストランがあって

それも良いねと話し合いながら、結局

今回は外は暖かいし、桜舞い散るなかでお昼を食べようと言うことになった。

公園で待ち合わせし、桜のトンネルを抜け、ニリンソウ やカタクリ、マムシ草などを見ながら、展望台に進む。

友人は余り花に興味がないようで、可愛いね、もっと見たいねの言葉はない。やはり 興味の対象が違うんだね。

展望台からの山々も興味なさそう。

今日はただ、あるく だけで良かったのかな。

展望台で、点在する桜と遠くに見える山々を一応 眺めてから、長居をするため、展望台から離れた席に座った。そんな気をつかわなくても周りを見渡せば誰もいない。私達はお弁当や、お菓子などそれぞれ出しあった。お弁当は私が買って来ることになったので、まい泉のカツサンドを買い、家にあったきよみフルーツを冷凍して持って行った。

程よく溶けて、美味しく頂いた。デザートには豆富のボーロや金平糖、パイナップルケーキやフーシェのクッキーなど、ドリップコーヒーを淹れながら、ゆっくり。また粉末緑茶、ベトナムコーヒー 、紅茶などいろいろ持っていったから、1時間半も食べたり、飲んだり、お喋りしたり。その間、通る方々から、美味しそうだね、楽しそうだねと声がかかる。

バスの時間を見て、そろそろ帰ろうと言うことになった。

友人は今度は秋頃にと言う。歩きたい、1人では歩けない、だから一緒に歩こうと言うから、私も2時間かけて、友人宅に近い公園に来たのに、次回は秋だそうな。自分から歩きたいと言うから、せめて月1 くらい付き合ってと言うのかな、そう言われたら、毎日サンデーの私、付き合っても良いと思っていたけれど、あらま、拍子抜けしてしまった。

まあ 2時間もかけて公園まで来るのは、大変だから良かったけれど、実はもう一つ。

まい泉のカツサンド代、 戴かなかった。と、言うのも、いくら?と聞かれなかったから、言い出せなかった。

カツサンド、お高いわよねー とか言っていたけれど、友人が払ってくれると勝手に思っていたから、そうねー と相槌うちながら、言いそびれてしまった。払う気持ちがなかったから、お高いわよねーとか、すぐ売り切れるよねと、など言ったの?かしら。

私はいくら?と言われたら、今回、初めてだから良いよ!と言うつもりだったのだけど、帰りのバスに乗り、分かれるまでカツサンド代いくらって言われなかった。

まあ、今回は初めてだから良いよーと言うつもりだったから、良いのだけれど、

始めから払うつもりがなかったのなら、

レストランに行った方が良かったかも知れない。

私が買って行くよと言ったから、もう買って来てご馳走してくれる、と最初から思っていたのかも知れない。

500円位のものだから、貰わなくてもお小遣い程度だし良いけれど、それでもいくら?って聞いて欲しかったなぁ。

いくら?と聞かれなかったことを、ぐじぐじ言うなんて、ケチ子だなぁと思うけれど、まあ、友人にいくらだったから、払ってと言った訳ではなし、ここで、

なんだよー って、文句を言っているだけだから、一応 見た目は良い人ぶっているよ。だから、まあ いいとするか。

読まされる方々には申し訳ないけれど、

ショーもないやつ!と思われるかもね。でもいいや。事実、そうなんだからねー。