ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

ノルマ 大変だね!

昨年から生協の個別配送を始めた。   

配送の方が短いお付き合いで代わり

今、2人目だ。2人とも若くて、まだ大学生かと思うようだ。

毎週  大体  決まった時間に来るので、

家にいる時は自ら出て行って受け取るようにしている。宅配ボックスを一週間 

家に置いておくのが嫌だからだ。

ここ2〜3回  用があり 物置にいれて貰った。

先日  久しぶりに受け取った、その時、

配送のお兄さん(この呼び方 まずい⁈かな)から  お願いしたいことがあるんだけどと言われた。

以前も何か頼まれたようだったが、断った。誰か紹介して欲しいとか、何だか忘れてしまった。

今回は何?   胸ポケットから広告を取り出し、お茶の注文だと言う。

お茶⁈  昨年の暮れにいただいたお茶が

2つある、蕎麦入り茶も貰ったばかり、

それにあるにもかかわらず、日常的にはティーバッグが使いやすいから、*mazonから買っている。

g数の多いティーバッグはスーパーでは見かけない、g数が多い方が濃く出るので、気に入って買っているのだ。

煎茶はティーバッグと違って、風味や匂い、味は良い、ただ後片付けが面倒で

ついつい、ティーバッグにしてしまうのだ。ジージは温かいお茶を飲まないから

私1人 。

それで、お茶は使い切れないほどある。

今、お茶はたくさんあっていらないんだよねと言ったが、ノルマがあって …とつぶやく。顔馴染みになったせいなのか、お兄さんも言いやすいようだし、私もどうも断り難い。じゃあ  1番安いのでも良い?と聞いたら、何でも良いらしい。

正直いらないものだから、買っても飲むかどうか。いただき物の高級茶でさえ、飲まないでいるのだから。

断ると可哀想な気がして、仕方なく注文した。生協のお兄さん、助かったよー

と言う。うーん  こちらは正直 イヤな気持ちだよ、高々 1000円くらいのものだから気持ちよく買っても良いけれど、

ノルマ、その言葉で必要ないものを買わなければならない気持ちになった、

自分に嫌気がさす。

ノルマ に追われる気持ち、わかるし、ちょっとでも買ってあげたら助かるんだね、大した金額ではないんだから、次回も言われたら買ってしまうのか。

何だかもやもやする。

必要ないものを買った。

ノルマだからと言われ、半ば同情した?

その気持ちがイヤラシイ。

人に強要されたような気持ちになり、

次回、断りたい思いが強い。

でも、大した金額ではないのだから、

そんなことを言わずに、また買ってあげれば良い、 人助け⁈

いろいろな思いが巡る。

またノルマだから 買ってと言われるのが、嫌なんだ。

お兄さんにそう言わせてしまう私が

悪い。雨が降り、びしょびしょに髪が濡れていた日があった。

タオル ないの?

ないんだよ、実家に行けばある。

それを聞いて新品タオル 2枚差し上げた。助かったよー 、その言葉が嬉しい。

ビールを頼んだとき、お兄さんも飲むでしょう?と言ったら、甘いものが大好きだよと言われ、何回か甘いものを差し上げた。

何だか濃いよね、親密だよ。つい、若い人を見ると応援したくなる。私にできることはしてあげたい、上から目線だよ。

頑張っているお兄さん、だからノルマって言われたから、いいよと言ってしまった。

でも、自分ではイヤな気持ちなんだよ。

何故か?

親しさにつけ込まれた?

必要なものではないのに買わされた?

ノルマに付き合わされた?

まあ何だか自分の気持ち、分析できない。今度の配達の時、一言、ノルマがあっても、勧めないでと言おうか。

イヤイヤ、そんなこと言ったら、かわいそうだよ。

今度、ノルマがあって勧められたら、

悪いけど、必要ないと断わろうか。

大した金額じゃないんだから、またお付き合いしようか。

自分の気持ち、分からない。

ただ、とにかくノルマのお付き合い、したくない。


なんだ〜    結論、出ているよ!

要するに ノルマのお付き合いしたくないんだから、勇気をを持って断わろう!

その時、断れるかどうか、分からない

けれどね。