ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

余計なお節介だった

町会費を集めに理事さんが来た。

今どき、町会があって理事がいて、町会費を集めにくるなんて、珍しい町?

一応  ☆☆市で町会はたくさんあるので、多分 どこでも町会費は集めているのでは?と思う。以前は夏祭りや餅つき、どんど焼きなんてやっていたからね。

コロナ禍ではなければお祭り騒ぎの好きな人達が、やるんだろうね。

随分 偏見的な見方、義務で、係だから仕方なくと言う人も多いよね、きっと。

今のこの町会は生まれた時から住んでいる人が多くて、それだけに伝統的な事を

代々引き継いで来たようで、引越して来た時、びっくりしたのは、町会長さんが、何十年もやっていて、奥さんともども、町会の人達を従えていると言う感じだった。だから、行事の後の反省会は

派手で、そこに町会費の多くの金額がつぎ込まれているのではないかと思ったほどであるが、新参者は黙って見過ごした。コロナ禍になり、縮少されてよかったかも知れない。

そんな訳で理事さんが町会費徴収を今でも一軒一軒回っている。

もう20年くらい前に我が家が理事になったとき、まだその頃は1ヶ月ずつ集めていて、毎月毎月徴収に回っていた。

あるお宅に行ったら、細かいお金が今ないからカード払いで良いか?と聞かれた。今ならカード払いもあり得る話しだが。 それで1年分集めることになり、理事の負担が軽くなった。

留守の家が多かったから、毎月の徴収は

面倒だったね。今はすっかり老人が増えて、いつでもいる人が多い。

ただ 何軒かは若い人が住んでいて、留守がちだ。理事さんが我が家に徴収に来た日も近くの若いお宅は留守だった。また来るわと言って帰った。

今日は日曜日、先程、用事を済ませて帰って来た時、ご主人が庭仕事をして、お嫁に行った娘さんが子供を連れて帰って来ていた。

可愛い赤ちゃんを見せていただき、幸せを分けていただいた。

今なら町会費 貰えるはず。早速 理事さんに電話した。理事さんはご近所の中で1番仲の良い人だ、早速行ってみると言っていた。行ったかな?気になる。

その時、また思った。あー、余計なことをしたかも。理事さんに電話なんてしなくても良かったんだ。

大人なんだから、理事さんが自ら立て替えても良かった んだよ。わざわざ来なくても。悪かったなあ。 余計なお節介。入らぬお節介!

どうしてこう余計なことをするのかね。思いつきで今ならいるから、行くと良いなんて、余計なお節介だよ。

町会費を貰えようが、貰えなくたって

どうでもいいことだよ。

何故  余計な心配してしまうのか、困ったことだね。

場合によっては他所のお宅を監視していると、疑われたって仕方ないことになるよ。もうやってしまったことだから、これから気をつけよう。余計なお節介、人様のことに関わらない。ついつい 何度も足を運んで徴収するのは大変だ、そんなことを考えてしまったから。

あーあー  自分がやったこととはいえ、自己嫌悪に陥るよ